<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんだろうねぇぇ

久しぶりの更新です。
気がつけば約3週間更新してないやorz

まぁネタがなかったのもあるんですが、日々の生活が忙しかったと言い訳しておきますww

え~とですね、今日はリアの愚痴になります。


以前よりメイポでお付き合いさせていただいてる友の方々は私の職業を知っているのですが、改めて私の職業を紹介させていただくと、個人塾の館長をしています。

どんな塾かは秘密という方向で・・・(大体バレてるんですけどね^^;;;)



まず1点目。

本日2年前から通いだしてくれた現在小学1年生の男の子が退会いたしました。

退会されるとね、当然ね、寂しいんですよ。

例えば、引越しとかでやむを得ずに退会をされるとなるとまだね、納得はできるんですよ。

でもね、ただ「やりたくない」と言われると心底悲しくなりますね。

そもそも私が教えてるのは日本では若干特殊なので、教える人が少ないため結構責任が重くなるんですよ。

県に1箇所しかなかったりすると、当然そこが最前線になっちゃうわけですし・・・


さてまぁちょっと話しがそれちゃいましたが、「退会される=魅力を感じない」という図式が成り立ちやすくてですね、退会者がでるたびに「魅力を伝えれなかった」と凹むわけです。

入会者が数百人もいたらまだ影響は少ないかもしれませんが、私が指導させていただいてるところはまだ50人前後と小さいため、一人抜けるとなるとそりゃただ事じゃないんですね・・・

しかも最近退会者が増えてるし・・・orz


私個人の意見としては魅力を伝えきれなかったのは確かに私に責任があるのですが、退会される方にも少しは問題意識を持ってほしいと思います。

どういうことかといいますと、「石の上にも3年」ということです。

自分が選んで決め手始めたからには、最低3年は費やすべきだと私は考えます。
もしくは、その技術過程を収めたという証明を得るまではやるべきだと私は考えます。

たとえば、武道だったら「黒帯」
       学校だったら「卒業」
       車  だったら「免許」  といった感じですね。

この点はある程度の知識をもった人だと理解できることですが、小学生の低学年となるとそんなこと知る由もないわけで、そうなると保護者が大変重要な役割を担うことになると思います。

以上のことを踏まえて、保護者はたとえ自分の子供が泣こうが喚こうが、3年間は獅子が我が子を谷底に落とすごとく背中を押す必要があると思うんですよ。

じゃないと、途中でやめたらその子は確実にその後何事にも中途半端になると思います。

嫌だろうが好きだろうが、一度始めたら3年はすること!!(ゲームとかお遊び等特殊な理由がある場合は別ですが)

まぁかなり独断と偏見な意見なんですが、みなさんはいかがに思いますか??



続きまして2点目。

この台詞を聞いたとき私はあきれ返りましたね・・・

今年7月に私が館長を勤めている団体で小さいのですが地元で大会を開くことになりました。

実は以前にも開いたことがあったのですが、いろいろ事情があり3年ぶりの開催となりました^^;

まぁ同じ所属の人間しか出場しない身内だけの小さな大会なんですけどね^^;;

でまぁ当然生徒のみなさんにお知らせをするわけですよ。

「大会するから参加してくださいね^^」と・・・

そしたらね、数日後ある親御さんがおっしゃるわけですよ。




「参加費が安いから参加しない」と・・・




は? と思いましたね。



普段県外で行われてる大会に参加してるから、当然移動費などがかさばって一度大会参加すると2万円近くかかるから、地元で開いて親御さんに我が子の成長を見てほしいということで市内中走り回って安い体育館を探してきたっていうのに、返ってきた返答が・・・



「参加費が安いから参加しない」


いや、まじ怒り心頭しましたね。




それじゃなにか?



参加費が高かったら参加するのか??


だったら参加してもらおうじゃないか、次の大会は長野で行われて往復10万近くかかるけど、参加費が高いから参加するんだろ??

って本気で言いたかったですよ。


本来なら地元で大会が開けることを誇りに思って、保護者からバックアップするはずのものを
地元で開催するから参加しないなんて前代未聞でしたね。


だったら退会して他の所属になって参加しやがれ!!って思いましたよ。


自分とこの所属をバカにするにもほどがある!!!!


失礼極まりない!!!!!!



とまぁ以上愚痴を言わせて頂きました。


長い間駄文を読んで頂いて感謝です。
[PR]
by simasen | 2006-05-27 19:14 | 日記

一年ぶりの・・・

新聞取材w

といっても、僕が取材されるんじゃなくて、生徒なんだけどねww

これを機にテレビ局から取材こねぇぇぇかな?

そしてそのまま芸能界入りして・・・(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

一度で良いから芸能界にいってみてぇぇぇぇ!!!!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
[PR]
by simasen | 2006-05-10 16:20 | 日記

たまには・・・

e0068038_12465078.jpg



























e0068038_1247778.jpg

[PR]
by simasen | 2006-05-06 12:47 | メイプル